CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 飲食店開業時の保健所チェックポイント | main |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    にほんブログ村 士業ブログへ
    | - | | - | - | pookmark |
    認可保育所と認証保育所の違い
    0

      みなさんどうもこんにちは(^O^)/行政書士の浅井です。

      仕事が立て込んでおりまして、しばらく更新しておりませんでした。

      ごめんなさい。


      さてさて、梅雨ですけど過ごしやすい日が続いていて、

      気持ちがいい毎日ですね〜。

      最近僕はヨガにはまっておりまして、それも「ラフターヨガ」

      という、笑いながらヨガをするというものです。

      以前からヨガ自体はたまにジム行った際に受けたりしていた

      のですが、最近ラフターヨガというのを知り、たまに

      通っております。


      皆さん、最近笑っていますか?作り笑いでもいいので

      笑いましょう!

      笑うことで気持ちも前向きになり、元気が出ます。


      ヨガ教室が終わるころにはすごい充実した気持ちに

      なりますよ〜。

      もしご興味ある人はぜひ。おすすめですよ(^_^)/~


      ではでは、本日のお題について入っていきたいと思います。

      本日のテーマはこちら ↓

      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       【本日のお題】 認可保育所と認証保育所の違い
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

      1.認可保育所(国基準)

      認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、

      国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、

      給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県

      知事に認可された施設です。


      保護者が仕事や病気などの理由で、0歳〜小学校就学前の

      子どもの保育ができない場合に、子どもを預かって保育します。

      区市町村が運営する公立保育所と社会福祉法人などが運営する

      民間保育所(私立)がありますが、認可保育所は公費により

      運営されています。


      2.認証保育所(都独自基準)

      これに対し認証保育所は東京都独自の制度です。

      国の基準による従来の認可保育所は、設置基準などから

      大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない

      保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応え

      られていませんでした。


      そのため東京都では、東京の特性に着目した独自の

      基準を設定して、多くの企業の参入を促し事業者間の

      競争を促進することにより、多様化する保育ニーズ応える

      ことができる、新しい方式の保育所、認証保育所制度を

      創設しました。


      A型(駅前基本型)とB型(小規模、家庭的保育所)の

      2種類があります。


      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       【後記】
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

      現在、株式会社が認可保育所に参入できることを

      もっと認めていくべきかということが大きく議論されて

      おります。

      今後いろいろな業界の会社が参入していくことが考え

      られますが、大事なことは参入した後の運営をどのように

      していくかということで、営利法人かどうかというのは

      大きな問題ではなく、どう運営していくかが大事ではと

      思います。

      それでは本日も御読み頂き、本当にありがとうござい

      ました!

      今日も良い一日をお過ごし下さい。

                                                                     以上
      にほんブログ村 士業ブログへ
      | 法改正等 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        にほんブログ村 士業ブログへ
        | - | 07:44 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック