CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 認知症対応型通所介護について | main | NPOについて 〜他法人との違い〜 >>
0


    にほんブログ村 士業ブログへ
    | - | | - | - | pookmark |
    介護事業において顧客を絞ること
    0

      いつもありがとうございます。

      行政書士の浅井順です。


      明日から3連休ですね。お出かけする人も多いのでは?

      僕は人脈作りのため、セミナーや交流会などに参加を

      する予定です。


      なんといっても個人事業なので、何もしないでいて

      仕事が来るわけでもないので、営業活動が大切です。


      さてさて今回は、介護事業において顧客を絞ることに

      ついてお話ししたいと思います。


      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       【本日のお題】 介護事業において顧客を絞ること
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

      多くのデイサービスでは、顧客である利用者をどういった

      方にするか、絞り込みしていないと思います。

      それは、できればどんな身体の状況の方でも受け入れられる

      ようにしておければ理想的だからです。


      でも、それは実際としてはとても困難です。

      要介護1の方が難なくできるようなことも、要介護3の

      方にとってはとても難しいことがあります。


      そうすると、段々にご本人様はデイサービスに通うのが

      いやになってしまい、利用しなくなっていくということが

      あるのです。


      なので、やはり利用者満足度の高い事業所を目指すのであれば

      対象者を限定し、その限定された方に適したサービスを提供する

      ことが大切だと思います。


      今はデイサービスも飽和状態ですので、対象者を絞り込み、

      他の事業者と差別化していき、特徴を持たせていくこと

      が必要です。



      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       【後記】
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


      今回のお話は、介護業界だけに限ったお話ではありません。

      何をかくそう、行政書士の仕事においても置き換えられる

      なぁと書いていて思いました。


      行政書士の仕事は本当に幅が広いのです。しかも、他の

      士業のお仕事のように、何をやる仕事なのか、いまいち

      世間一般には理解されていないようです。

      そうすると、行政書士で出来ることなら何でもします、

      といったスタンスで仕事をするのですが、それをずっと

      していると、「この人はなにができるの?」ということが

      漠然としてて見えてこないのかなと。


      だから、とても勇気がいることだと思いますが、対象を

      絞って絞って、そこのスペシャリストになる、というのが

      大切。で、それをするには仕事がなくてつらいときも

      耐えていける位、好きなことでないともたないと思うのです。


      特に僕のような頭がよくない人間は、器用に色々はできないので、

      ずっと学んでいきたいと思った介護と障害者の支援の二つに

      絞って、頑張っていこうと思うのです。

      すみません、だらだらと自分のことを延々書いてしまいました。

      こんなしょうもない文章をここまで読んでいただいて、

      本当にありがとうございます!

      ではでは、今日も皆様にとって良い日になりますように。

                                                         以上
      にほんブログ村 士業ブログへ
      | 日記 | 08:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        にほんブログ村 士業ブログへ
        | - | 08:01 | - | - | pookmark |
        コメント
        浅井さん、先日はセミナーお疲れ様でした。
        浅井さんの介護という業界においての偉大なビジョン、
        非常に感銘を受けました。

        お互いがんばりましょう!

        奥様を大切に☆

        池之上
        | ikenoue | 2013/02/12 3:00 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://j-asai.jugem.jp/trackback/243
        トラックバック