CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 介護事業開始までのスケジュール その5 | main | 介護業界そしてその関連事業の今後 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    にほんブログ村 士業ブログへ
    | - | | - | - | pookmark |
    介護事業開始までのスケジュール その6
    0

      いつもありがとうございます。

      行政書士の浅井順です。


      秋は僕にとって一番好きな季節です。

      それはなんといっても過ごしやすいし、空気もきれい!

      外を歩くときんもくせいの香りが漂っていたりして

      本当に大好きな季節です。


      新しいことを始めるにもいい時期ですよね。

      皆さんも、何か新しいことにチャレンジしてみては

      いかがでしょうか?


      では、本日のお題についてお伝えしていきたいと思います。

      お題は

      ---------------------------------------------
      介護事業開始までのスケジュール その6
      ---------------------------------------------


      前回では東京都に指定申請を行いましょうとお伝えして

      おりましたが、今回はその後何をしましょう?

      というところについてお伝えしていきます。


      指定申請が終わると、あとは指定がおりるのを待つのみです。

      そうすると、ついに開業!となります。


      そこで今回は開業後について触れたいと思います。


      開業後はたくさん役所に手続きや届出が必要です。

      従業員を雇った際の年金事務所やハローワークなど、

      たくさん役所に申請や届け出が必要ですので、お忘れ

      なく手続きを行ってください。


      あと役所へのあいさつ回りも行うとよいです。

      市区町村の高齢福祉課や補助金の窓口などは今後も良く

      いくようになるので、仲良くなっておくとか。

      あとハローワークなんかも求人出したら、こんな事業を

      やっているので、ご紹介くださいなど営業回りする

      ことも皆さんしていますので、ケアマネージャーの方への

      ごあいさつ回りも大切ですが、役所もまわるようにしましょう。


      で、その後のスケジュールとしては、開業後2か月目で

      最初の月の売上についての介護報酬請求を10日までに行い、

      その翌月の23日頃に最初の月の介護報酬の入金がある、

      という流れで進んでいきます。


      で、ここまでがざっくりですが、レポート6回にわたって

      開業前から開業後、どのように進めていくかを一通り説明

      させて頂きました。


      このほか説明してこなかった部分として求人の募集方法や

      備品、車の購入、介護ソフトの準備、損害保険の加入など

      説明していない部分がたくさんありますが、その部分に

      ついてもどういったものを用意したらよいか分からない

      ところがたくさんあると思います。その部分については

      書ききれなかったので、今後書いていきたいと思います。



      後記 

      ではでは次回は、デイサービスの現状、そして今後どうなって

      いくのか?について書きたいと思います。

      今週もお読み頂き、ありがとうございました。

                                                   以上

      にほんブログ村 士業ブログへ
      | 日記 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        にほんブログ村 士業ブログへ
        | - | 08:26 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック