CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 飲食店開業時の保健所施設基準 | main | 4月以降の認定NPO法人制度について >>
0


    にほんブログ村 士業ブログへ
    | - | | - | - | pookmark |
    起業家の方が活用される主な助成金について
    0

      いつもありがとうございます。行政書士の浅井です。

      昨日は出張で熱海に行っておりました。
      日本は最近元気がないないといわれておりますが、
      熱海駅は観光客でとてもにぎわっていて、すごく
      活気がありましたよ!お花見シーズンですからね。

      そして、そこにいる方々の大半はシニア層の方や
      女性の方ばかり!

      男なんて本当に少なくて、スーツでうろうろしている
      のなんて僕ぐらいのものでした。

      どこの定食屋さんに入っても行列ができてるぐらい
      人が多くて、なんだかとても元気をもらっちゃい
      ました。

      やはり消費、経済を担うのはシニア層の方や女性の
      方々ですね。男も元気出していかないと。

      さてさて本日は、起業家の方が活用する助成金に
      ついてお伝えしたいと思います。

      -----------------------------------------------------
      起業家の方が活用される主な助成金について
      -----------------------------------------------------

      起業家の方が活用される主な助成金をご紹介します。

      この他にも助成金制度はたくさんありますので、
      どの助成金制度の対象となるか、しっかりと確認する
      ことが重要です。

      1. 受給資格者創業支援助成金

      雇用保険の受給資格者(雇用保険の受給手続きを
      された方のうち、基本手当の算定基礎期間が5年
      以上ある方)自らが創業し、創業後1年以内に継続
      して雇用する労働者を雇い入れ、雇用保険の適用
      事業の事業主となった場合に、事業主に対して創業に
      要した費用の一部について助成するものです。

      受給資格に係る失業給付の支給残日数が1日以上
      であり、法人を設立する前に「法人等設立事前届」を
      提出するなどの要件もありますので注意が必要です。

      2. 中小企業基盤人材確保助成金

      会社を創業する事業主が、都道府県知事から改善計画の
      認定を受け、その改善計画に基づき新たに従業員を
      雇用した場合に、1人あたり140万円(5人を上限)
      を助成するものです。

      創業に関する経費の金額や雇用する従業員の年収などに
      一定の条件があり、創業後6ヶ月以内に改善計画書を提出
      しなければなりませんので、助成金の対象となるかどうかを
      事前に専門家へ確認するようにしてください。

      3. 高年齢者等共同就業機会創出助成金

      45歳以上の高年齢者3人以上が、共同して法人を設立し、
      高年齢者(45歳以上65歳未満)を雇用保険被保険者と
      して雇用した場合に、事業の開始に要した一定の費用に
      ついて助成するものです。
        

      後記

      なお、上記3つの助成金は社会保険労務士の
      先生の分野となります。

      助成金はご自身で行うと大変な時間と労力を
      要するものが多いので、その分を新事業に
      専念したいという方は、社会保険労務士の
      先生にご相談して、申請を進めてもらうと
      いいと思います。
                                                 以上

      にほんブログ村 士業ブログへ
      | 法務書類作成 | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        にほんブログ村 士業ブログへ
        | - | 07:47 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://j-asai.jugem.jp/trackback/218
        トラックバック