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いつもありがとうございます。行政書士の浅井です。
もうすぐお花見のシーズンですね〜!
お花もいいですけど、お酒もたくさん飲めるので、
それがとっても待ちどうしいこの頃です。
皆さんにはおすすめの花見スポットなどありますか?
僕のおすすめは伊豆の八重桜です。
仕事でよく伊豆に行くのですが、伊豆熱川温泉桜
まつりは、ライトアップされた夜桜がとっても
綺麗でおすすめですよ!!
さてさて、今日は電子入札の申請方法について
お伝えしたいと思います。
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電子入札の申請方法について
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電子入札は、公共工事の発注において、入札指名から
落札までの手続きを、インターネットを利用して行う
ものをいいます。
入札参加資格申請を「電子申請」で行うことに対して、
入札をネット上で行うことを「電子入札」と言います。
現在ではほとんどの官公庁の公共工事の入札に関しても、
電子入札制度で行われています。このため、電子入札に
対応されていない会社にとっては非常に不利といえます
ので、まだ導入されていない場合は、ぜひ申請するよう
にしましょう。
1.入札参加資格申請
国又は都道府県及び自治体等に直接請け負うために
必要な申請となります。東京都は工事・物品とも
に2年に1度の更新ですが、各役所によって違う
ようですので、事前に確認するようにしましょう。
2.入札参加資格種類
基本的には入札参加資格申請は工事と物品の2つと
なります。
工事を申請したい場合は経営事項審査の結果通知書が
必要になりますので、事前に経営事項審査の申請を行う
ようにしましょう。
3.電子入札の方法
・電子認証を数箇所ある認証局から購入します。
*自治体により使えるもの、使えないものがあります
ので、必ず確認してから購入するようにしましょう。
・購入した電子認証が届いたら各自治体のシステムに
入札参加資格申請をします。
・申し込みたい案件がありましたら各自治体システム
から申込をします。
・各自治体より指名通知書が届きましたら入札ができる
ようになります。
・システムより金額を入力し、送信致します。
以上、ここまでが簡単ですが、入札までの流れとなります。
電子入札の導入を検討しているけど、パソコンの
設定などが苦手という方も多いかと思います。
その場合には、セットアップやICカードの取得
方法・登録といった段階まで、伺ってお手伝いする
ことも可能です。
もしそのようなご相談等ございましたら、お気軽に
御相談下さい。
以上